SSブログ

小学6年生 [日記]

ほんとご心配頂いている皆様ありがとうございます。

おかげさまで、腰も曲げられるようになって参りました。

 

 

今、テレビで。。。

「小学6年生」の特集が、 「マネー講座」って・・・しかも50ページ以上・・・

えっ・・・・・・・・・絶句です。

「小学6年生」の以前のアンケートで、いろんなテーマの中で、「中学生までに100万円を

貯める方法」がトップだったからだとか・・・。

でも、これって「どやねん!!」 ←関西でこういう番組があります。今、やってます。

もっと、他にやることあるやん!!!

 

 

川で魚やザリガニ採ったり、木に登ったり、自分達だけの基地作ったり・・・。

みんなで広場や駐車場に集まって、野球やったり

僕は東京で小さい時を過ごしていましたが、↑こんな遊びしてました。

 

 

今、どやねんで「小学6年生」1971と2005を比べているのですが、

マネー講座(2005)に対して・・・・・・・ペットの飼い方(ハト)!(1971)

漫画は「トップ」社長の物語(2005)に対し、・・・・「いなかっぺ大将」!(1971)

1971に近い僕にとって、2005の「小学6年生」はものすごく違和感が・・・。

 

こんな子供が大きくなったら・・・・・

こんな事思ってしまうって僕もオヤジなんかな・・・。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

TEKO

こんにちは☆ご無沙汰しております。
腰のお加減はどうですか?お大事にして下さいね。
たか88さんの記事を読んで、うちの息子(小5)に「今いちばん興味ある
ことって何?」って聞いたら「ポケモン!」という返事が返ってきました^^;。
(これはこれで、どうなの?って気もしますが・・・)
しかし「100万円貯めること」ですか~。私たちぐらいの世代からすると
考えられないですよね・・・。まあ、今は外で遊べるスペースも限られて
ますからね・・・。なんか世知辛いですよねえ~。
ちなみにうちの子、先生やよそのお母様から「子どもらしい子どもだよね」って
よく褒めていただけるのですが、嬉しい反面「それだけそういう子どもが減って
るってことなんだな~」って複雑な気持ちになります^^;。
by TEKO (2005-11-05 12:53) 

loveswiss

はー。ため息が出てしまいますね・・・。
私も小さい頃は男の子に混じってザリガニ獲りや缶蹴りをしたものですが
今の小学生ってお金を貯める事や社長さんに興味があるのか・・・。
外で遊ぶことの楽しさを知らずに大人になるってなんか可哀想ですね。
そんな風に哀れむ大人に対して、子供は「変なの~」って思っちゃうのかな。

腰、すこしづつよくなっているんですね。くれぐれもお大事にしてください。
by loveswiss (2005-11-05 21:46) 

chanchan

僕もちっちゃいときは、いろんなことして遊びました。田んぼを走り回ったり、海釣りしたり、川で泳いだり、海で泳いだり、コイつりをしたり、田んぼで秘密基地を作ろうとして田んぼのおっちゃんにばれて追いかけられたり。。。楽しかったです。でも、東京でこのような環境はなかなかないですよね。今の子供が大きくなるころには、村上ファンドの村上さんみたいな人がいっぱいになるんでしょうか?
by chanchan (2005-11-06 12:57) 

Baldhead1010

魚?ザリガニ?
おっちゃん、何考えてんねん、今頃そんなんいうとったら、負け組になるで~。
なんて言われそうですね^^;
by Baldhead1010 (2005-11-06 15:22) 

たか88

TEKOさん、
 ご心配ありがとうございます。腰はだいぶ復調しました。
 「子供らしい子供」が減ってるんですね。
 「腕白でもいい、たくましく育って欲しい!」ですね。
 ↑古いですか・・・。

じーさん、
 ご心配どうもです。腰はだいぶ復調しました。
 ほんと、外で遊ぶ楽しさを知らない子供ってかわいそうですよね。

chanchanさん、
 こんにちは。
 ほんと、子供は自然で遊んで育って欲しいですよね。

Baldhead1010さん、
 ほんま、負け組って言われそうですね・・・。
 でも、子供が知る本来の楽しさを知らずに大人になるって
 かわいそうですよね。
by たか88 (2005-11-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・ギックリ腰音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。